【素晴らしき98】4月16日のリリース!

当日リリースされた一部のソフトをピックアップしています。
ページ内の各画像がリンクになっており、商品在庫があれば購入可能です!

夜間戦闘であるので、航空機は登場しない。1戦隊は4隻以下の艦艇で構成される。
ゲームは各ターンを各プロットに分割して構成されている。
プロットは原則的に日本軍、米軍共に、同時に実行される。

■移動プロットでは各々の戦隊に「速度」、及び「取舵」「面舵」「直進」「一斉回頭」を指示する。
 陸地や艦艇(敵、味方問わず)と衝突すると損害を受け、最悪の場合は沈没に至る。
■照射プロットでは、探照灯(サーチライト)で敵を照らす事で、視界を操作することが出来る。
■攻撃プロットでは各艦ごとに射撃目標を設定し、攻撃しあう事になる。
 攻撃できるのは、目標その艦船から視認出来る距離で、かつ間に邪魔な艦船や陸地が無く、さらに、射界、射程を満たす武装が使用可能である時のみである。
 さまざまな要因によって攻撃順序が決められ、各艦艇は順番に攻撃を行う。横腹を見せた状態での攻撃が最も効率が良いので、移動プロットで作った陣形が重要である。
■ダメコンプロットでは、乱数で損傷した各ブロックの修復が行われる。

以上を1ターンとし、これを30回繰り返すとゲームは終了であるが、30ターンまでに作戦海域から離脱しなければ、敵の航空攻撃により、ゲーム終了後に被害を受ける事がある。


魔法少女りな TAKERU版
1993年 ファミリーソフト

コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*