Adobe Photoshop(windows)多角形ツールでシフトが応答しねぇぞ!

タイトル通りです。
もしかしたら他のツールも影響ありかもですが、自分は多角形ツールですね。
ある時を境にいきなり発病していました。

多角形ツール&シフトキーの組み合わせ

スナップを効かせて範囲選択したりする場合ですね。
この動作を行うと

Photoshopが反応しなくなる

って具合です。
その場合は

「Ctrl + Alt + Delete」

でタスクマネージャーを起ち上げましょう。それで一応Photoshopは反応しますので。
さて、これの解決策を。
なんでも、我らが愛するWindows()様のアップデートが原因のようです。
もっと言うなら

IMEのアップデートが原因

なんですね。
それをいじればなんとかなります。
マイクロソフト公式ウェブ:Microsoft IME を使用している場合、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります。

解決策は下記の通り。

スタート > 設定 > IME 設定 > 全般

設定の検索内に「IME」といればIME 設定が出てきます。
IME 設定は「日本語 IME 設定」と表示されたりしています

全般を選択してスクロールをします。
そすすると互換性の部分に

以前のバージョンの Microsft IME を使う

とありますのでそれを『オン』にします。

これで解決。
中々わかりにくい事なので記事に個人的メモメモですね。

ではでは~


2 Comments

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*