ジャパニーズホラーの傑作作品、遂に真実が明らかに!探索編・究明編で一対のゲームここに完結!【トワイライトシンドローム(Twilight Syndrome)】

『トワイライトシンドローム』は、ヒューマン様及びスパイク様からリリースされたゲームソフトのシリーズ名です。
心霊現象に関する噂を解き、その真偽を確かめるべく、キャラクターを操作して横スクロール型のフィールドを探検していくというのが共通した基本的なゲームシステムです。
発生するイベントもさることながら、効果音や演出などが非常に恐怖をもたらすため、ヘッドフォン推奨の作品となっています。

人気作品と言うこともあり、シリーズ化されており、ヒューマン様よりプレイステーションソフトとして1996年3月1日に『トワイライトシンドローム 探索編』が皮切りにリリースされ、
続いて1996年7月19日には『トワイライトシンドローム 究明編』が発売されました。これにより、『トワイライトシンドローム 探索編』と『トワイライトシンドローム 究明編』は完結しました。
1997年10月9日には『ムーンライトシンドローム』が、そして1998年7月2日には『トワイライトシンドロームスペシャル』がリリースされました。
『トワイライトシンドロームスペシャル』は、探索編と究明編をカップリングしたものです。
さらに、2000年7月27日にはスパイク様より『トワイライトシンドローム 再会』がリリースされ、2008年7月24日ニンテンドーDS用ソフトとして『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』がリリースされました。
これらがトワイライトシンドロームシリーズとなっています。

トワイライトシンドローム 探索編
1996年3月1日【プレイステーション】

トワイライトシンドローム 究明編
1996年7月19日【プレイステーション】

ムーンライトシンドローム
1997年10月9日【プレイステーション】
都市開発の波に押され、近代化を進めていく一方で、昔ながらの姿を失っていく雛代町。
岸井ミカが通う雛代高校もまた、新たに就任した校長の手腕によって進学校と化し、老朽化の進んだ木造の旧校舎に代わって近代的な校舎が増築され、何もかもが変貌を遂げていた。
ミカは、急激な変化と呼応するかのように、町に不穏な気配が漂い始めたのを感じていた。身近な例が、ここ最近、彼女の周囲に付きまとうようになったストーカーの存在である。それまでに起きたような心霊現象とは異なる、町に住む人間そのものを蝕もうとする狂気の気配が、ミカに忍び寄りつつあった。

トワイライトシンドローム スペシャル
1998年7月2日【プレイステーション】
探索編と究明編をカップリングしたCD-ROM2枚組です製品。

トワイライトシンドローム 再開
2000年7月27日【プレイステーション】
ある悲惨な出来事をきっかけに森の中のとある一帯は買収され、森を切る取るかのように私立秀栄学園が建設された。
その地は外界から隔離されたような環境にありながら、70年の時間をかけて発展を遂げた。ある日、私立秀栄学園に通う中学生・ユウリとその姉のマサ、マサの恋人・アツシによって危険な火蓋が切られた。晩夏、この街は夕闇を境に、忘れ去られていた過去をのぞかせることになった。

トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説
2008年7月24日【ニンテンドーDS】
物語の舞台は東京都内にある「桐塚」という町。この町の外れにある私立桐塚高校では、「ナナシ」という人物からのチェーンメールが生徒達の間に流行っていた。そのメールは、毎回様々な都市伝説や怪談を一つずつ送り、「必ず6人に回すこと」というルールがついているもの。最初は誰も気に留めなかったが、ある時このチェーンメールに書かれていた噂を実行した三人の生徒が失踪する事件が起こり、ナナシのチェーンメールは一気に生徒達の間に広がっていくこととなる。
一ヶ月前に桐塚高校へ転校してきたミズキは、失踪事件がきっかけでリコという少女と出会う。
怪談が好きなリコは、ミズキにナナシのチェーンメールに書かれている都市伝説や噂の真相を解明しようと持ちかけてきた。渋々承諾したミズキだったが、それがきっかけでミズキは都市伝説をめぐる様々な事件に巻き込まれることになる。

今回はトワイライトシンドローム 探索編にスポットを当ててご紹介!
プレイをしてジャパニーズホラーたっぷりの恐怖を味わってみてはいかがでしょうか?

使用素材
BGMer(ビージーエマー) 完全フリーBGM
https://www.youtube.com/c/BGMer_net

効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

YouTuberのための素材屋さん
https://ytsozaiyasan.com/


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*