【ゲリラ配信】【PC-9801】コープスパーティー(Corpse Party)伝説的なホラーゲームの原作!ハッピーエンドを狙いたい。

アーカイブ:https://www.youtube.com/live/xzEbBLOOfvc?feature=share

1996年4月22日に、ログインソフコン6号が発刊され、この作品が付録として収録されました。

この作品は、1996年に開催された第2回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストで最優秀賞を受賞しました。また、コープスパーティーシリーズの原作となっています。

私が当時プレイした際、「RPGツクール Dante98でこんなに素晴らしい作品が作れるのか!」という衝撃を受け、最優秀賞にふさわしい作品だと確信しました。
RPGツクールの限られた仕様の中で、本当に緻密に作り込まれていると感じました。
グラフィック、シナリオ、演出、BGMなど、全ての要素が非常に高いクオリティを持っています。
また、マルチエンディングも用意され、非常に緻密な作りとなっています。シナリオは特に、引き込まれる恐怖と異様さが印象的です。

この作品は90年代に発表されましたが、令和の現在でも充分に楽しめるゲームだと思います。
後にリメイクされ、様々なプラットフォームで製品化されたオリジナル作品です。

ストーリー(ウィキペディアより抜粋):
ある雨の日の夜、如月学園の2年生である持田哲志、中嶋直美、岸沼良樹の3人は学園祭の準備のために学校に残っていました。
彼らはクラス委員長の篠崎あゆみから、この学校に伝わる怪談を聞かされていました。
あゆみが怪談を話し終えたその時、突然停電が起こり、不気味な声とオルガンの音がどこからか聞こえてきます。
哲志の妹である由香もやってきて、オルガンの音の出所を確かめに行こうとすると、5人は強い閃光に包まれ、見知らぬボロボロの校舎へと飛ばされてしまいます。
哲志たちは元の世界に戻るために探索を開始しますが、次第に数々の怪奇現象が彼らに襲い掛かります…。

注意事項
■配信中のコメントは様々な人が見ております。この旨を理解して下さい。
■不快発言・配信の進行の妨げ・ライブを落とすようなコメントはお止め下さい。
■ゲスト様(コラボ相手等)、他のリスナー様、対戦の場合他のプレイヤーに対して不快・暴言等々はお止め下さい。
■長文の連投・連投はお止め下さい。
■過度なリスナーどうしの会話はお止め下さい。(良識範囲内でお願いします。)
■他チャンネルの宣伝・URLを張るのはお止め下さい。
(あまりに目に余るようでしたら主の判断でブロック致します。ご了承ください。)
■ネタバレ禁止でお願いします。(先の展開が見える内容も禁止)
■政治・宗教・差別・キワどい時事ニュース等、youtubeのコンプライアンスそぐわないコメントはお止め下さい。
■伝書箱行為・セールス行為・引き抜き等々、その他相応しくないコメントはお止め下さい。
■コメントに関しては出来る限り拾い上げますが、全て拾いきる事は出来ない場合もあります。

初見の方も遠慮なくコメント下さいね。
リスナーさんも噛付いたり、狂暴な人はいませんのでご安心を。


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*