[Win]スプラッターハウス(Splatter House)ハロウィン企画!スプラやんぞ!名作ホラーアクションゲーム!

アーカイブ:https://youtu.be/sbjnKDJQwNE

1988年にナムコ様よりアーケードで稼働を開始した、異色の横スクロールアクションゲーム。
当時はナムコ様の作品とは思えないグロテスクな世界観で表現されたホラー映画の様な世界。
攫われた恋人ジェニファーを助けるため、ヘルマスクの力を借りた主人公リックが血みどろになりながら救出&脱出を目的としたアクションゲーム。
パンチとキック、スライディングキックを駆使して進んで行きます。

アーケード以外でもPCエンジン、FM TOWNS、Windows、Wiiのバーチャルコンソール、Nintendo Switch用ソフト『ナムコミュージアム』に移植されております。
ただPCエンジンの移植はアーケードそのままの移植という感じではなく、一部表現を削除されていたりと物足りなさを感じたりします。(でも移植のクオリティは高い)
自分がこのゲームを知ったのはファミマガ(ファミリーコンピューターマガジン)の記事か何かで知ったのがきっかけ。
とある地方の旅館で平台でこのゲームが入っていて、そこでずっとやり込んだ記憶がよみがえりますなw
あとは地元だと、ジャ〇コのゲームコーナーに大工の源さん、ベラボーマンと並んでこのゲームがあったのを覚えているw
そこでよくプレイしていたなと懐かしんでしまいますね。
つーわけで20数年ぶりにプレイを決行。
今回は遊遊シリーズのWindows版なので、アーケードそのままの雰囲気です。アーケード版をプレイするにはFM TOWNSか基盤しかないと思っていましたが、ここでまたプレイが出来るとは!
Windows10(64bit)版でも起動はしたのでどこまでプレイが出来るかわからんがプレイをしていこう。

ストーリー(Wikiより抜粋)
超心理学の権威ウエスト博士。彼は「死者蘇生」をテーマに掲げて奇怪な研究に没頭した末に、その副産物である恐ろしき怪物に襲われ自ら命を落とし、彼の住んでいた館は怪物が徘徊する恐怖の館と化してしまった。
人々はその館を「スプラッターハウス」と呼び習わし、決して近づこうとはしなかった。
大学で超心理学を専攻していた主人公のリックとその恋人ジェニファーは、その話に興味を持ってウェスト館の近くへとやってきた。そして、折悪しく降り注ぎ始めた豪雨に追われるようにして、館に足を踏み入れてしまう。
たちまち怪物たちの魔の手が伸び、リックはなす術もなく打ちのめされ、ジェニファーは館の奥へと連れ去られてしまった。
絶望と共に薄れ行く意識の中、何者かがリックに呼びかけた。その声の主は「ヘルマスク」。古来より覇者と共にあり、身につけし者に強大な力を授けてきた伝説の仮面の精霊である。
呼びかけられるままヘルマスクを身につけ超人的な身体能力を手に入れたリックは、ジェニファーを救うべく忌まわしきスプラッターハウスの奥底へ足を踏み入れる。

過去に公開したホラーゲーム動画
スウィートホーム(SweetHome)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoM1uCYf9xB33_SMfn1YUfQz_3u84Mklc
[PC-9801][レトロゲーム]デッド・オブ・ザ・ブレイン 死霊の叫び
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoM1uCYf9xB3O6rMvQpseYPbQ-5Isua1d
[PC-9801][レトロゲーム]デッド・オブ・ザ・ブレイン2(DEAD OF THE BRAIN 2)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoM1uCYf9xB2lcYtjXcbHRBztz_b5U9MB

魔界村シリーズ動画&配信アーカイブ
【ゲリラ配信】 魔界村(Ghosts ‘n Goblins)今宵は確実に『あーっ』の連呼がっ!アーケード版で行くぜ。
https://youtu.be/oQRFkT1E_fA
【ゲリラ配信】 大魔界村(Ghouls ‘n Ghosts)今宵も『あーっ』の連呼がこだまする!
https://youtu.be/r7IF83UZNAU
[スーファミ]超魔界村
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoM1uCYf9xB1ZE46rhdZVCu-CZ9IKH7E8

注意事項
■コメントは様々な人が見ております。この旨を理解して下さい。
■不快発言・ライブを落とすようなコメントはお止め下さい。
■長文の連投・連投はお止め下さい。
■他チャンネルの宣伝・URLを張るのはお止め下さい。
(あまりに目に余るようでしたら主の判断でブロック致します。ご了承ください。)
■ネタバレ禁止でお願いします。(先の展開が見える内容も禁止)
■荒らしや輩が来てもコメント等で反応はしないで下さい。
■コメントに関しては出来る限り拾い上げますが、全て拾いきる事は出来ない場合もあります。

初見の方も遠慮なくコメント下さいね。
リスナーさんも噛付いたり、狂暴な人はいませんのでご安心を。


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*