【youtube日記】改めて相互登録とは?・・・そしてその末路。

超絶久々にまたこの日記を書く!
暑い・・・今日は昨日と違って暑い・・・・以前配信で『相互登録とはなんぞ?』ってネタも出ましたので記事に。
youtubeの規約違反でもあるし、結構重要な事なので自分なりにわかっている事を記載。

まず最初に言っておくと、

相互登録は絶対するな!

これです。
規約違反もありますが、それ以上にデメリットしかないのです。マジで!
その末路を記事の後半に記載します。

youtubeでチャンネルを運営している方々なら理解はしてると思いますが、それ以外だと中々理解しにくい点もあるので。
相互登録を一言で言えば、

お互いに呼びかけてチャンネル登録をし合って登録者を増やしていく行為

って事です。
これやると確かに登録者も増えるし、条件によっては一時的に再生時間も増えます。
が、その後のデメリットが取り返しのつかない大きなものとなってしまいます。
まず、youtube側に相互登録だと判ったとたん規約違反になりますし、何と言っても動画も再生されず、配信にリスナーも来ないって状態になります。

何故か?

あなたの公開している動画・配信に興味のない人がほとんどで、数増加の為の登録だからです。
youtubeの収益化の条件が、登録者1000人、年間再生時間4000時間とのハードルなので、これを超える為に相互登録に手を出す人が多いのではないでしょうか?
そもそも収益化してから、相互登録止めてちゃんとやろうと思っても無理だと思います。
恐らく相互登録や登録者を購入したりしたと思われるチャンネルの動画の視聴回数を見るとすぐわかります

登録人数に対して、視聴回数が著しく少ないんです。

例えば登録者数が600人ほどいたとして、動画の再生回数が一桁台とか、配信アーカイブを見てもコメントが全く流れず・・・なんて場合が多いんです。
普通に考えてそれだけの登録者が居ればコメントが流れたり、動画の視聴回数がそれなりにあるとは思うんですが。
あ、これ何かは決定的になるのが、

周りと比べて一部の動画だけ視聴回数が以上に桁数が違う

ってのは決定的な感じがします。
バズった動画なのかと思い見てみると、そうでもない。
多分視聴時間延ばしの為の動画なのかなと思ってしまいますね。

仮に収益化条件を満たし、収益化をしたとしても動画が再生されないチャンネルになり、配信をしても視聴者が来ない、youtube的にも意味を持たないチャンネルと化してしまいオススメに出にくく、検索されにくいチャンネルとなってしまう。
ここには記載しませんが、そういうチャンネルを幾つかしっています。
そういうチャンネルに限って、特色が無かったり興味を引くものがないんです。
相互登録なんかに手出すくらいなら動画や配信の質を上げた方が人が寄って来ると思うんですけどね。
それに相互登録で増やして収益が出るとは考えられないので、相互登録はまーったくうま味が無く、リスクしかないので

絶対止めた方がいい。

毒島は相互登録やってます、みたいな人とは絡みたくないので毎回お断りさせて頂いています。
そこツッコむとブロックされちゃうんですけどねw
まー全然OK!

DMなんかでも『チャンネル登録しました!』ってご丁寧にキャプチャーを送ってきてくれる人がいますが、返事は

で?

です。
これもブロックされますねw
で、チャンネル登録者が減っていたりと。
わかりやすいねぇ。

もしこの相互登録関係の話にピンとこない人は、相互登録をやっているチャンネルを複数見てみるといいかと。

こうはなりたくない・・・・

って思う感想が多いと思います。
そもそも規約違反ですし、BANされる可能性も孕む危険行為なんで、

相互登録は絶対ダメ!

って感じです。

最終的には、チャンネルがBANされるか、誰も見ない動画の保存箇所となっている所しか自分は知りません。
それに、ツイートして登録者〇〇人行きました!ってなっても誰も反応が無いような人が多い気がしますね。

ってな訳で、相互登録は止めましょう!って記事でした。

それでもあなたは相互登録はやりますか?

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*