【youtube日記】レトロPCゲームプレイとバックアップ。

暑い・・・特に毒島の部屋は暑いので、この時期になるとクーラーが必須!
PCも空冷ですからウオンウオンなる訳なのですね。

はぁ・・・・暑い・・・・・

とそんな環境下なんです。
ここ近年は特に、

フロッピーや光学メディアのダメージに繋がる

ので、特に念入りにクーラーを入れている訳です。
電気代マジでかさむ・・・・・

という訳でタイトル通りの事でございます。
今だとDL販売等々で煩わしい事も少なくなりましたが、当時は頻繁に対策されていた

不正コピー対策

の一環での対策。
各会社や時期によって対策も変わって来るのですが、割と後期の頃に行われていたのが、

CDマウント方式

ですね。
簡単に言うとゲームをプレイするにあたり、メディアがドライブに入っていないとゲームプレイが出来ないという物。
インストールしてメディアを売却してしまう輩もいたのではないでしょうか?
そうなるとゲームプレイができないという事態に。
が、このCDマウントも一部問題がありまして・・・・

メディアの破損に繋がる

って事なんですね。
光学ドライブに常にいれてグルングルン回ってるわけですよ。
そりゃ、劣化も早くなるでしょう。
しかしね、ユーザー側に問題がって、理想論から言えば

不正するな

って事なんですよね。不正するから面倒な対策が出来上がる・・・・この繰り返しなんです。
しかし折角購入したものだ、正直壊したくない。
しかも現在では中々入手が困難になるつつある当時のメディア。

光学メディアも経年劣化というものがあってな

その辺りを踏まえて上記の画僧のようにバックアップを取っている訳。
パッケージを取集するのが趣味でもある毒島。
バックアップをとっても元のパッケージを手放すつもりは毛頭ございません。
勿論プレイする時もバックアップでやっております。
あくまでゲーム元は大事に保管ですよ。

正直デーモンとか方法はいくつかあるのですが、やっぱメディアで保存って場所とるけどいいんだよね。
レトロゲームを扱う場合はやっぱゲーム元は大事にして保管しておきたいものですね。
その内光学メディアも入手するのが困難になりそうですね。
特にCD-ROMがw

ではでは~

駿河屋

コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*