【youtube日記】VTuberもどきを作成してみた。

チャンネル開設2周年という事と最近では

鬼作のイメージが強い

との事で作成をしてみました。
イラストはアイコンをお願いした瑠華Pさんに依頼。
もろに鬼作のイメージで仕上げて頂きました。
そいつをLive2Dで動かすようにパーツかした感じです。

ヌルヌル動かすにはそれなりにパーツを細分化する必要もあり、動いた事に違和感がないようにするために結構コツがこれ必要ですね。
今回初めて作成してみたのですが、

甘い!甘い!甘い!甘い!甘すぎる!

ってくらいのデキなんですよ・・・・・
可動域によっては、剥げてる部分や角度にっては別人になる・・・・・
この辺りは作り込んで練習する必要がまだまだありますね。
今回の目的として、

とにかく動く、口パク、ライブ配信が出来る

この3点をクリアしてればいいかくらいでした。
ぶっちゃけ、口パクだけであればPuppet3でもよかったのですが

気持ち悪さ・変〇者っぽさ

を演出するには、ヌルヌル動くのが必要と感じ作成といった次第。
カワイイ・美人・イケメンといったキャラクターが主軸の現在、

気持ち悪さとオッサン

という時代と逆行するコンストラクション毒島。
バ美肉も出来なきゃイケボでもないという事でここに

2.0.1次元という中途半端(完成度が低い為)

かつ

おやぢ

といったくたびれたキャラクターにしちゃいましたw

ちなみにLive2DはFree版で作成しております。
アトラスサイズが2048×2048までやモーションの設置の個数上限などの機能制限はあるもの、普通に使えます。
今回のこれを作成するにあたっては問題なくできました。
この手のソフトってFreeや体験版ってメッシュ部分が使用できないとか色々あったりするんですが、Live2Dメッシュや変形が使えるのはいいですね。
物理演算とかはまだ導入していませんがこの辺りも使えるみたいなのでチョコチョコいじってみようかしらね。
書き出しなんかも問題なくできましたので!
Live2D触ってみてよかったわ。

Live2D
https://www.live2d.com/

そしてLive2Dで作成したモデルをOBSで表示し実際に動かす為には、VTube Studioを使用致しました。
こちらも

無料でございます。

Webカメラのトラッキングを利用するには有料とのコンテンツです。
今回の毒島の仕様は

唇を動かす・呼吸モーション・ヌルヌル

とこの3点が目的なので無料版でOKでした。
口をパクをさせるだけなので音声によって口パク。
これができればOKなのでマイクの設定だけで稼働しました。
モデルの読み込み・待機中に呼吸やモーションをループさせる等々の設定を行い、背景を単色に。
ここまでできれば、後はOBSで表示させて、クロマキー設定で背景を抜く
そうすうると配信で稼働する

VTuberもどきの毒島

が完成と行った感じです。

VTube Studio(Steam)
https://store.steampowered.com/app/1325860/VTube_Studio/?l=japanese

今回の費用は、イラスト代金のみで、あとは自分でなんとかなっちゃいましたね。
こうやって動かしてみるといいね!これw

ライブなんかはスマホアプリが多いので、空きスペースにこの輩を表示すると雰囲気が増すのではないでしょうか?
2周年でまさか自分がこれをやるとは思わなんだw
動くことも嬉しいですが、作る楽しみはやっぱいいねぇw
こういったものも自作でしかもある程度無料でできてしまう時代、ホントに良い時代になったもんだ。

さーてまた今後もゲーム実況を撮っていきますかね。

ではでは~

イラスト
瑠華P様
Makari M&PV ( MakariMpv )のオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)
https://suzuri.jp/MakariMpv
makari https://thebase.page.link/qss7
https://makarimpv2017.wixsite.com/index


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*