【youtube日記】一番最初にプレイした営みゲー。

画像:マーシャルエイジシリーズ

なつい。
というかふと考えると、俺も

初めて

があった訳よw
そんな事でソフトを整理していて、思ったのですが

一番最初にプレイした営みゲー

が天津堂さんの

MARTIAL AGE(マーシャルエイジ)

でした。
厳密に営みゲーと言えるかわからんが、過去に

エミちゃんの燃えろ野球拳

なんかもプレイはしていましたが、ガチの営みゲーと言えばマーシャルエイジが一番最初でしたね。
FD3枚組のゲームで非常によく覚えております。
この頃はインターネットなんかまだまだなく、

パソコンパラダイス

を愛読しており、その中で

やたらと美麗なCG

で撃ち抜かれた記憶があります。
それでプレイをしたわけよw
流石にPCを購入するのに少々時間が掛かってしまいましたが、それでも初プレイはこのゲームでしたね。
PCが無くてもソフトは購入してしまった記憶がw
この頃は購入する時レジで

〇〇インチ版ですが、お間違いないですか?

みたいな事を店員さんが必ず言ってくれました。
この時期は5インチ版がまだまだ主流で、3.5インチは別ドライブみたいな感じ。
当時自分が購入したPC-9801は

PC-9801 FX

でした。
5インチのダブルドライブ、HDD無しって感じです。
それでもかなり高価なものでしたので大枚が一気に飛んでいきましたよ・・・・・
今みたいにPCをホイホイ購入できる時代じゃなかったですし。
その他MS-DOSやら色々購入したりしたのう。
と、脱線してしまいましたが、営みゲーの話。

このマーシャルエイジゲーム要素が強めで戦闘して勝つと、

営む

みたいな仕様で、これが中々最初わからんかったw
敗ける事も多かったのですが、そこはエロの力は凄まじい。

勝つまでヤル

って感じでしたw
その後も営みゲーを幾つもプレイしていきましたが、手軽に営みシーンが見れるもの、ただの紙芝居形式で進んでいくもの、ゲーム性が特に強いものと色々とありました。
途中でゲーム性の強いものを好んでプレイをしておりました。
そして、シナリオやシステムなんかも視野に入れてプレイを・・・・・って感じになっておりましたよ。

まさか令和でPC-9801のゲームの話をするとは当時思ってもいませんでしたねぇ。
あーホントPC-9801FX処分しなきゃよかったよ・・・・って本気で思っております。
PC-9821V20なんかも所持していたのですが、ぜーんぶ捨てちゃったしゲームなんかも

もう使わない

って感じで当時処分した俺に説教したいです。
それでもまだ保管しておいた一部が今日の目を見てる感じなんですよね。
今考えると処分したソフトの中には、

不揃いのレモン

はっちゃけあやよさん

ようこそシネマハウスへ

狂った果実

なんかも含まれてたような・・・・・・
あーなんてもったいない事したんだろとホントに後悔しています。
それでも現在まで生き残っているソフトには感謝って感じですよ。

よく取っておいた!昔の俺!!

とこんな感じの記事でした。

皆様は一番最初にプレイして営みゲーはなんですか?

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*