【youtube日記】PCを購入するに関して個人的な話。ディスクトップの話。

長年使っている毒島のメインPCでございます。(周りがやべーものだらけで隠してますw)
もう10年以上使用しており、OSに関しては、WindowsXP、Windows7、Windows10で今に至るという歴戦の覇者のようなPCです。
OS変更時にHDDは交換しておりますが、割と近年まではWindows7を愛用しておりました。
Windouw10にしても、

インターフェースはWindows7みたいにしてるがなw

仕事柄PCを扱う事が多いので、とんでもねぇスペックPCだと思われがちですがそんな事はございません。

これくらいのスペックです。
途中メモリを追加、マザーボード破損の為交換、グラボの破損の為交換くらいです。
あーあとHDDの追加やSSDに換装くらいですね。
と、自分の愛用PCの事はこんなもんにしておきましょう。

よくPCの相談をされるので、必ず言う事がこれですね。

・OSはWindows10(64bit)のプロ!(2021年現在)
・メインドライブ(OS入れるドライブ)はSSDで高価でも大容量!
・データ用の別ドライブのHDD追加!
・ケースは絶対ミドルタワー以上!

と、これだけは必ず言ってます。


・OSはWindows10のプロ!(2021年現在)
HOMEとProの違いというと、リモートディスクトップと暗号化とかビジネス要素が強い仕様のプロ。
その機能を取っ払った安価なHOME。
機能を見るだけで言うとHOMEとなりますが、いざって時に

Proじゃねぇとダメじゃん・・・・

みたいな事もあったりするんですよ。
それに、HOMEとProだと

サポートするハードウェアの違いもあったりします。

対応CPUの数だとか、わかりやすい数値で言うとメモリの乗せれる容量ですかね。

HOME:128GB Pro:2TB

そこまでのせねーよって思いますが、まーわからんのでw
可能な限り面倒臭ぇことをかんがえたくなければProにしておいたほうがいいかと。
アップデートの事もありますしねぇ。

・メインドライブ(OS入れるドライブ)はSSDで高価でも大容量!
SSDとHDDではOSの立ち上がり速度も違うし、転送速度がHDDとは体感レベルで違います。
そこでSSDをチョイスするのが理由。
そして大容量にする理由としては、Windowsのアップデータやなんやらで、思った以上に容量を食っていきます。
そこにソフトやゲームも入れていくわけですが、、、、

あっという間に圧迫します。マジで。

OSをインストールしてドライブを換装すんのはマジでめんどいので、容量をある程度気にしない大容量を購入するのが得策なんですよ。(経験談)
よく安いから512ギガでいいやーって知人が言っておりましたが、結局最終的には大容量を購入して、再インストールしておりました。
思った以上にメインドライブは容量食うんですよ。
ゲームやソフトを別ドライブにいれればいいじゃーんって事もありますが、それはそれで、

メモリをそれなりに積まないといけない!

それにある程度知識を入れないとイレギュラーな処理に対応できなかったりしちゃいます。
そんな面倒を

お金で解決!

って事で大容量のSSDをオススメしている訳なんですね。

・データ用の別ドライブのHDD追加!

これもかなり重要なんですよ。

データ記録は物理的に別ドライブ

ってのが鉄板ですな。資金に余裕があるならSSDの方が早いのですが、ここで資金を抑えるためにHDDをチョイス。
大容量のHDDを別途に追加です。
万が一OSが飛んだ場合でも

物理的に分けておけばデータが助かる可能性が高い!

PCを長年使っているとわかる事なのですが、PC本体なんかは破損してもお金で解決可能ですが、

作成したデータはお金じゃ無理!

って事です。何度辛酸をなめた事か。
仕事データをサルベージ(データ復旧)をしたときは4ギガで8万くらいとられました・・・・(良心的な値段ですよ。これ)
その為ににも物理的にデータは保管した方が良きです。
毒島はそれでも不安なので、別途にもう一つ外付けHDDにバックアップを定期的に取っております。


・ケースは絶対ミドルタワー以上!
はい、毒島のきったねぇPCの中身です!
グラボとキャプチャーボードを挿している状態です。
こんな感じでミドルタワーの場合は

PCの拡張が割と安易

なんですね。これがミニタワーや一体型だと自由に拡張がはっきり言ってできません。
コンパクトなのはイイのですが、ぶっちゃけPCは性能重視で見てしまう毒島。
拡張できないのは耐えられないw

写真では写っておりませんが、右側には3.5インチステルスベイが6個。(HDDやSSDを内部に付ける所)
5インチベイが4個ついているケースです。(光学ドライブなんかを付ける所)
USB2.0だとどーしても遅いし、付け替えるのが面倒なんで

HDD関連は内部に配置!

キャプチャーボードなんかも内部に入れた方が転送問題なんかも、面倒くさくなくていい。
ただね、PC大きいから面倒なのよね。
長年PCを使う予定でしたら拡張性も視野に入れてPCケースはミドルタワー以上をオヌヌメしますー

『あれ付けたいんだけどウチの付く?』みたいなこと聞かれて『ケースに入らねーよ』みたいな解答をよくしております。

場所は取るけど自由に拡張できる、ミドルタワーはマジでオススメですぞ。
最近はグラボも厚みあるの多いですからね。

細かく炒っていけば、電源が~空冷が~モニターが~みたいなのもありますが、大まかに言うとこれだけは

絶対にケチんな!

って所を記事にしてみました。
個人的な意見が多数ありますので、参考になれば幸いです。
ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*