ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち(Dragon Quest: The Chapters of the Chosen)

1990年2月11日にエニックスさんより発売されたドラゴンクエストシリーズ。
4からは天空シリーズと位置付けられた第1弾となっています。
ちなみに、

毒島が2番目に好きな作品。

一番好きなのは、5の天空の花嫁なんですよ。
さて、この4の一番目立つところは、

AIの搭載!

戦闘を学習して戦ってくれるという、優れもの!!!

・・・・・・・ではなかったwww

神官クリフトはボスにザラキを連発し、

魔法使いのブライはバシルーラ連発www

最終的には脳筋パーティーになった方も多いのではないでしょうか?
グラフィックもかなり強化されており、大扉が開く時にアニメーションをしたりなどのギミックを搭載しておりました。
これだけでも当時は

すげぇ・・・・・・!と脱帽でしたね。
そして、今までのドラクエシリーズと全然違う点は、

各章ごとにシナリオが分かれていた。

1~5章までの構成でそれぞれのストーリーが展開されていく方式。
最終的に5章で全てが揃う、導かれし者たちといった感じです。

シナリオいいんだよね、4。
エンディングみて涙出たのはいい思い出w
あ~もう終わりなのか~って感じと、一番悲しい主人公。
そして仲間でしたな。

BGMや他の仕組みもかなり強化されており、遊びやすく個人的にはバランスもよかったなと記憶しています。
こー考えると、名作っていまだに名作たる由縁ありますね。
今でも普通に遊べるゲームですね。
またプレイしたいですのう。

そうそう、はぐれめたるの剣が初登場したのもドラクエ4なんです。

はい、そしてこれがファミコン版のドラクエ4。
プレステ、DSにも移植されており、さらに遊びやすくなっております。
当時、社会現象まで起きていたドラクエシリーズ。
予約をしても買えなかったり、前々日から並んで購入何て事もありました。
小学校なんかでは購入を自慢して盗まれたり、ドラクエ狩りなんてカツアゲも存在していたくらいのブームがおきていました。

そういや、自分予約して購入した時は、カレンダーの裏面に番号をマジックで手書きされたものを渡されましたよ。。。。
ちゃんと購入できましたがw

ドラクエの発売日の翌日は、元気な野郎が大体風邪ひいて休んだりw
なんかやたら昔の思い出が出てきますね。

ドラクエ4のオープニング見るだけで涙出てくるわw

年は取りたくねーなw

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*