Charm(シャルム)

※※※※ 注意 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今回は記事に少々アダルティーな内容を含んでおります。
この手の話題が嫌いな人は記事を閉じて下さい。
宜しくお願いたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

久々のゲーム紹介記事です。
1992年にアシッド企画さんより発売されたディスクノベルズというジャンルのゲームとなります。
毒島が知って中でノベルズと謳って発売されたソフトは

これが最古

なのではないでしょうか?(もし間違っていたら教えてください。)
ゲームというよりは主人公、英里子の日常を読んでいくといった形のものになります。

選択肢やマルチエンディングなどはありません。

文章を読んでいきストーリーを楽しむといったもの。

全5話のオムニバス形式です。

1話から順番に進めて行くといったわけでもなく、いきなり5話目から始めてもOKな感じ。
ただ、1話目は紹介みたいな感じなので、1話から始めるのがスジかとw

グラフィックも当時にしたら、

かなり淡い感じのグラフィック。

そして、キャラクターがかなり毒島好み!!!

令和の現在でも

十分イケるぜ!

って思ってしまいましたね。
そして、今だと割と普通に浸透しておりますが、当時では非常に珍しかった

レズではない!百合!

でございます。
うむ、エロいんだ、これが。

こうね、妄想がそのまま具現化したような設定なのがまた良き良き♪
リアルに考えるとう~む・・・だが、

ここは仮想世界!何でもアリだw

当時読んでたパソコンパラダイスで存在をしってグラフィックに引かれて購入したものですのう。
ゲームとしては物足りないが、読み物としてはかなりイイ感じの珍しいものでございます。

ソフトはこんな感じ。
マニュアルが紛失しておりました・・・・・
これは当時中古で購入したものであり、マニュアル無しだったかもしれない・・・・
うむ、覚えておらん。

いつもは裏表紙は載せていませんが今回は乗せました。

はい、今じゃ発売できませんね。

当時はこのあたりかなり緩かったもので、こんな感じ。
ちなみにAVなんかでは『女子校生』と記述して読み方だけで雰囲気をだしたりしています。
いや~当時はホントにいい時代でしたなぁ。(表現的に

こっからはキャプチャーとなります。

主人公の英里子ちゃん。
読み進めていると表情なんかも変化があったりして、当時としては非常に丁寧な作り込みでした。

Goodです!

そして下宿のおねーさん。
またこのお姉さんもいいんですよ。
大人って感じが良き良きです。

趣味がコスプレという。いいのう。
くっそ、いいのうw

はい、学校ないではこう言ったイベントも。
これはこれは・・・・

Goodじゃねーか!!

最初のシナリオ選択画面。
デフォルメキャラも可愛らしくて良き良き。

と、こう言ったゲームになります。
上記でも記述したように、最古となるノベルズ。
早すぎた感はあり非常にもったいない感もありますが、毒島的に好きな作品なんですよね。

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*