アーカイブ:https://youtu.be/QYvoW9twLYY
1987年1月14日に任天堂様よりリリースされたゼルダの伝説の続編。
当時はディスクシステム専用のソフトとしてリリースされた記憶があります。
当時は両面書き換えで、説明書が別途200円だったと思います。(うすら覚えですが)
前作のトップビューのみのアクションRPGから、マップ移動はトップビュー、アクション・ダンジョン要素は横スクロールと大変アクション性が強くなった作品。
難易度は割と高めかつ、現在のゲームのようなポイントセーブというものがない代物です。
(ゲームオーバーになると、最初のスタート地点も戻される仕様となっております。)
現在だとディスクシステムで遊ぶのも中々難しくなってきた今日この頃、ニンテンドースイッチで遊べる良き時代となりました。
さあ、約30年以上ぶりにリベンジといきましょうか!
ホントはこっそりと遊ぼうと思ったのですが、配信しちゃいますねw
ストーリー
少年リンクの活躍により魔王ガノンが倒され、ハイラル王国の秘宝「力のトライフォース」と「知恵のトライフォース」は王家の手に戻った。
しかし、依然としてガノンの影響は消えず、残党たちがガノン復活に必要となるリンクの血を求め各地で暴れ回っていた。
王国が荒廃を続ける中、復興に尽力していたリンクは16歳の誕生日を迎えた。すると、リンクの左手の甲にトライフォースの紋章のような痣が浮かび上がった。
その痣を見た王国のゼルダ姫の乳母インパがリンクを北の城の一室に連れて行くと、そこには一人の女性が横たわっていた。インパはその女性「初代ゼルダ姫」の伝説について語り始めた。
初代ゼルダ姫は、亡き父王よりトライフォースの秘密を伝えられていた。その秘密を聞き出そうと兄王子が問い詰めるも姫は口を閉ざし続け、耐えかねた側近の魔術師が魔法をかけたことで、姫は決して覚めぬ眠りに落ちてしまった。
過ちに気付いた兄王子は、後世に遺す戒めとして代々の王女にゼルダと名付けるよう定めたのである。
インパは、リンクに6つのクリスタルと1本の巻物を手渡した。
その巻物には、「力」「知恵」とは異なる「勇気のトライフォース」が「死の谷」(デス・バレー)の大神殿に隠されていること、大神殿に入るためには各地の6つの神殿の守護神を倒しその先にある石像にクリスタルをはめる必要があることが記されていた。
トライフォースの力を用いて初代ゼルダ姫とハイラルを救うようインパから託されたリンクは、再び旅に出ることを決意する。
配信以外でも動画を公開しております。
現在では再販不可能と言われるゲーム
[PC-9801][レトロゲーム]電撃ナース2~モアセクシー~
https://youtu.be/EHmOWVI2E0M
恋愛シミュレーションの先駆け作品
[PC-9801][レトロゲーム]同級生(Dokyusei)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoM1uCYf9xB2GIPdD8b9sB0ZBmID2SN4v
こんなゲームもプレイしております。
路上生活シミュレーター[Win]Bum Simulator(バムシミュレーター)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoM1uCYf9xB2CCL9QYeZ33Hzc0SSLAWrf
毒島です。それが?(Web):https://c-busujima.com/
ツイッター:https://twitter.com/C_Busujima
注意事項
■視聴者や対する不快発言・ライブを落とすようなコメントはお止め下さい。
■長文の連投はお止め下さい。
■他チャンネルの宣伝・URLを張るのはお止め下さい。
(あまりに目に余るようでしたら主の判断でブロック致します。ご了承ください。)
初見の方も遠慮なくコメント下さいね。
リスナーさんも噛付いたり、狂暴な人はいませんのでご安心を
削除