1997年7月にアスキー出版局より発売された、RPG作成ツールです。(何日かは不明でした・・・
毒島的にはかなり扱いやすかったツクールであった。
まず、前作のDante98より大きく変わった点といえば、
マップに高さの概念、マップチップ書き換えが容易、
そして、
いくつでもマップが作成できる
とう点ではないだろうか?
その他、変数なども追加され作り込めば市販のRPGクラスのものが作成できたと思う。
しかし残念なのが、発売時期である。
ちょうど、OSがWindows95へ移行の時期でMS-DOSがどんどん減っていった。
そして、PC-98がどんどん減少していった時期でもあった。
その後に、RPGツクール95が販売されていたが、毒島的には、
Dante98Ⅱの方が自由度高いじゃん
って思っておりました。
そんな時期に発売されたツクールがDante98Ⅱなのです。
その後、現在に至るまでに改良されていってどんどん良くはなっていると思います。
そもそも、
ツクールで作品を作って公開
しないとあんまり意味ないんですがねw
それでも、当時は膨大な夢を見て作成して淘汰されていった輩が毒島ですヽ(゚∀。)ノウェ
嗚呼、兵たちの夢の後
まさに、しっくりくる言葉だ。
こういったものを触っていると、最終的に実現したい事って
プログラム組めればよくね?
ってなるんですよねぇ。
そこの所を組んだツクールも数年前に発売されていたような。
ツクールには色々夢を提供していただいたので、記事にしました。
ではでは~
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