はっちゃけあやよさん(AYAYO’S AFTER FIVE)

1989年3月16日にハードさんかリリースされたアドベンチャーゲーム。
この手のゲームが好きなのに、あやよさんの記事を全然書いていなかった・・・・・・
もう30年以上前の作品なんです。
元々はPC-88のもので、8色の構成となっております。
PC-88は1989年2月28日、MSXは1989年4月11日、X68000は1990年4月26日と行った感じ。

非常に短編の5~10分くらいのゲームというか電脳紙芝居?っていった感じです。
流石にこれは現物持ってないので、プレイができんのですが、なんと

BEEP様より、DL版が!

っていう情報を今更つかんでしまいました・・・・・
BEEP様の記事:https://www.beep-shop.com/ayayo/

FANZAさんのサイトより
30周年を迎えた「はっちゃけあやよさん」シリーズの第一弾がWindowsで登場!
発売当時1万本を売り上げ、驚異の音速アクションが話題に! Z80アニメーションを屈指した、エッチなドット絵アニメの基礎を是非ご体験ください。
選択肢有りのノベルゲーム形式です。PC98版クリアー後には、MSX版やX68版がプレイ可能。
隠し要素にモノクロ版も同時収録! ドット絵アニメーションは好きな音楽をかけながら閲覧モードで見返しできます。
8色表示ドット絵/ドットアニメーション/1989年作品/X68版は音声有り

もうね、98系のゲームは現物入手しないとプレイできないと思っていた、毒島は嬉しい限りですよ。
レトロのこういうゲームってやっぱいいんですよね。
海外でははっちゃけあやよさんは人気シリーズって聞いた事あるんだが、ホントなんでしょうか?

FANZA様より転載

現在のゲームだとグラフィックはホントに向上しており、当時の8色のグラフィックを見るとレトロ感がぱねぇ感じです。

が、それがいい!

この何とも言えない職人芸のCGセンスがたまらんのです。
当時の2Dならではの『味』がホントにグッときてしまいます。
それに、いまなら色々と規制で問題が発生するでしょうが

フリーダム!

特にPCゲームは『マジで無法地帯&フリーダム!』でしたw
特にそんなに世間も厳しい感じはなかったものねぇ。
厳しくなり始めたきっかけって、

沙織事件

がキッカケになったんじゃなかったっけ?
あれで世間にこの世界が露出し始めた感じだった気がしますね。

FANZA様より転載

おお、やっぱいいねぇ!
短編の短い時間で遊べる電脳紙芝居。
当時のドットの粗さ、突拍子もないシナリオ!これがいいんですよ。
ちなみに、はっちゃけあやよさんのDL価格は

110円

と非常にリーズナブル!
興味がある方は是非ご購入されてはいかがでしょうか?
レトロのエロゲーの世界のきっかけに是非!お試しください~


はっちゃけあやよさんは、1、2は所持出来てないのですよ。
理由は簡単で

中々売ってないし、中々の高額

なんですね。
いずれ入手したいよね。PC-9801のソフトってパッケージに妙な魅力があり集めてしまう・・・・・
もう、30年以上前の作品ですが、おのタイトルはインパクトあるし、あやよさんやっぱカワイイんだよね。
当時は低価格帯のエロゲーでしたし、このタイトルはやっぱおさーんにはグッとくるものありますねぇ。
ハードさんといういと、ようこそシネマハウス、ソープランドストリー、美少女写真館なんてのもありましたね。
今となってはレアな部類のソフトなんだろうな、

あー当時ホント購入しとけばよかったぜ。

って思ってしまいます。
そんな懐かしのゲームがDL販売するのは嬉しい限りだね。

BEEP様ありがとうございます!!!

またBEEP様にはお布施(購入)しないとってことで、ではでは~

コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*