ゲームパッドの話。

何だかんだでゲームをプレイする時に使用するゲーパッド。
ゲームパッドというより

コントローラーと言う方がしっくりくる。

がこのパッド、やはり個人的には

プレステ2のコントローラーが最強

だと思う。
が、やはり古く対応していないものも多々存在しているっぽい。
時代に合わせて変えていかないとダメなのよね・・・・・いと仕方なし。

で、今回はゲームパッドのうんちく。

一番愛用しているコントローラー。
初代プレステのコントローラーよりずっしりと重く個人的には安定した重み。
新ハードウェアになるたびにコントローラーが重くなっているw
が、今やファミコンのコントローラーが軽すぎる感が否めないw

このプレステ2のコントローラー、Windowsで使用するには少々手間が。
物理的にUSBに変換するコンバーターが必要になってくる。
しかも今、あんまり売っていないので・・・・・昔の物を使用しています。
コンバーターえらい値段高騰してやがるな・・・・・昔1000円くらいで購入した気がするぞ。

だから対応しない時あるのねww

ま、無理やり対応する方法もあるんですけどね!!!

このゲームパッドが一番安定して使いやすいです、自分的には。

Steamをメインでプレイする時に使うパッド。
Xbox風のエレコムさんのパッドです。

純正Xboxのパッドよりはるかに安い!

DirectInput/Xinputのスイッチが裏にありそちらで切り替えられる。
なんかドライバーをインストールしたんだが、、、、なんだっけな?

DirectInputは?
ステックやボタンを割り当てて使用する仕組み。
バイブレーション機能にも対応する。

Xinputとは?
Xbox360コントローラーの規格に合わせたもの。
Xboxにキー配列を元にしているのでキー割り当てが不要。

と、簡単に説明するとこんな感じ。
SteamだとXboxのパッドの方が割と具合が良かったりするが

対応していないものもあったりするw

ま、キーボードとマウスでプレイしろって事か。
FPSはあまりやらんが、エイムはマウスの方が全然やりやすいですからね。

こちらはニンテンドースイッチで使用するパッド。
スイッチのドッグに直接挿しております。

ぶっちゃけ、

このパッド使いやすい!!

そして、有線なもので充電も気にせず使えますし。
Bluetooth接続も可能らしい・・・・!(毒島は使ってないですが!!!)
キー配列もプレステなので、個人的には使いやすいです。
ただ難点としては、スクショを即取れない事か。
それ以外は満足しているパッドです。
耐久性よさげだし、重みもちょうどいい。
価格も割と安価ですので、これもオススメですね。

と、こんな感じでパッドを使い分けています。
何だかんだパッドだらけになってもうた。

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*