PSPのエミュレーターで検証したかった事をやってみた。

歴戦の友のPSPである。
以前は2000番のもの(ピアノブラック)を

タクシーにMHP2Gごと忘れてしまい紛失・・・・

してしまった記憶があります。(G級のデータごと、キリンX一式返せと言いたいw
それで3000番を購入して戦友として戦ってきましたw

ちっとコメントでもあったのですが、メタルギアソリッド・ピースウォーカーの話があがったのでプレイをしてみたのですよ。
ピースウォーカーは毒島的にも好きな作品です。
匍匐で移動できないのが難点ですがねぇ。(第五匍匐じゃねーか。実際は移動しますがw
今回はPSPのうんちくです。

久し振りに起動してチュートリアルからプレイしてみたのですが、

すっげー操作しづらい・・・・・

これで昔よくモンハンとかやってたなwとつくづく思いました。
で、メタルギアソリッドをプレイしたのですが、

カメラワーク全然うまくできねぇw

ってなった訳ですよ。
最近はもっぱら『プレステコントローラー』ばかり使用していましたし。
そこで検証をしてみたわけです。

いつも使ってるコントローラーの割り当て変えたらよくね?

ってな具合に。
そこで、PSPのエミュレーターを使ってみた訳です。
今回使用したエミュレーターは『PPSSPP』ってやつ。
調べてみると評判がいいとの事でチョイスしてみました。

エミュレーターの設定で、いつも使ってるコントローラーにPSPのパッドを割り当ててみました。
こんな感じでいいだろうと。

で、実際にプレイをしてみた。
おお!コントローラーに割り当てしたより、エミュレーターで動いた方に驚いてしまった。
そして、

カメラワークもいつもゲームをやってる感じで動かせる!

PSPの実機でピースウォーカーをプレイしていた時も、歩きながらカメラ操作難しかったのよねw
でも、これだといつもの感覚で動かせる事に感動w

アクションに関しては非常に具合が良い(*´ω`*)モキュ

が、問題もある。
UI関連だ。
これを動かす時ってPSPだとパッドで動かすもので、

感覚的にコントローラーの操作が反対のステック操作

これが違和感ありますねぇ。
従来ならメニューなんかは、左ステックで操作するわけですが、

右ステックでメニュー操作

これ凄く違和感あるし、癖つくと非常にまずいw
結論として、

PSPは実機で遊ぶのが一番

って感じになりましたねぇw
ま、試してみないとわからん感覚の部分もありますし、良き結果だったのではないでしょうか??
しかし、エミュレーターでも結構動くもんなんだねぇ。
そこに驚きました。

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*