やんやんのクイズいっちょまえ

1992年10月8日天津堂さんから発売されたクイズゲームです。
天津堂さんの2本目の作品になります。
このゲームね、当時のDOSなんですが、

音声出る

んですよ!!!最初びっくらこいたw
すんげー奇麗な音でなく、ノイズ混じりって感じなんですがね。(軽くホラーw
要所要所で出る感じですね。
たとえば、ステージ選択のキャラの自己紹介とかゲームオーバーになった時とか。
ゲームオーバーになると

し~ゆ~あげいん

と、やんやんが発してくれます。
ま、連続してクリアできないと、この音声がまた

イラッ

とするんですがww(それは毒島が原因です
クイズ自体は3卓問題で各キャラごとにジャンルがあり、そこそこ難しい。
何度もプレイしていれば、

問題を見なくても、解答できますw

ってくらいにはなる。
流石天津堂さんって感じの相変わらず美麗なグラフィックがご褒美になります。

キャラクターかわいいよな!

しかも、外人もいるしおすし。
当時は外人キャラって結構珍しかもしれません。

この手のゲームの王道ジャンル、麻雀、野球拳、そしてクイズの一つとなる作品。

中身はこんな感じ。
FDD2枚とマニュアル、天津堂新聞って感じですね。
昔のPC98ゲームにしてはパッケージは薄めです。
昔って+@で色々入っていても面白かった。
ちな、天津堂新聞の内容は、『マーシャルエイジ2』の事でしたね。しかも文字も手書きでこー雰囲気良いのですよ。
昔ながらの良き時代であった。

某、クイズ番組を彷彿させるオープニング。
しかし、このレだけ盛大なイベントと打って変って

モニターの前に一人たたずむ毒島・・・・・

あくまで

イメージですよ!

イメージwww

ステージ選択はこんな感じ。
クリアしていけばステージが追加されていく仕組み。
各ステージごとにジャンル分けされております。はっきり言ってキャラクター全員

イイ女!

それだけでヤル気でますね!(意味深

出題自体はそこそこの難易度。
難しいものもあれば簡単なものも。(あたりまえかw
数回間違っても問題ありません。早く答えれば高得点が加算されていきます。
16色ですが画面構成もきれいですね。

クリアするとムフフな画面に。
まだまだライトな画像です。これ。その先はプレイして確かめてみてください。
キャラクターが良いと

がんばれる

じゃんw
令和現在でもまだまだイケるグラフィックではないでしょうか?(毒島独断審査
某、ローなんとか風の制服がまたグッドですね♪
クリアしたご褒美画像は、『エクストラモード』で再度干渉ができます。

記憶違いかどうかなんですが、専門的な事を言うと、このゲームの『消し』って『白載せ』だったような気が。
ま、↑は意味のわかる人だけでw

脱衣系ジャンルの王道の一つ、クイズゲーム。
頭の体操&いろんな意味での体操を考えプレイしてみてはどうでしょうかー

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*