【ゲームと関係ない話】『やばい』の言葉で思いだした。

よく『やばい』って言葉を聞く。
まー毒島も『使わないのか?』って聞かれれば、使う。(あー実況で多様してっかもww
でも、多様はしてないつもりだ。

このやばいって言葉、外国人にすげー難しいそうだ。
まず外国人が難解な文章がこれらしい。

3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした

ってのが難解だそうだ。
日本人からすれば、『さんがつついたちはにちようびでしゅくじつ、はれのひでした』と普通に読めるが、外国人にすれば、『日』ってのが『ひ』『じつ』、コンボで『ついたち』ってのが難解なんだと思う。
それと同様に数え方ってのも難解みたいですね。
物によって単位が変わるのは大丈夫みたいですが、いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん・・・・とこの『ほん』だったり『ぽん』だったりってのが意味不らしい。
説明しろと言われても毒島もできませんw(感覚みたいなもんだからなぁ。
それと同様に割と最近の言葉

やばい

ですね。これマジで感覚だよなー

この料理マジで “やばい” w
この料理マジで “やばい” ・・・・

上記の文章は見た目では同じだし、翻訳してもたぶん同じ。
が、意味が全然違う。

この料理マジで “やばい” w
この料理マジで “旨い”w

この料理マジで “やばい” ・・・・
この料理マジで “まずい” ・・・・

とこんな風になる。
語の他、やばいって『凄い』だとかそんな風にも使ったりもある。
確かに考えてると

難解すぎるなw

以前ファミレスで、70後半くらいのばあさんが『これヤバイわよw』って発言が聞こえてきて、BBAが使うとなんか違和感があると思うてもうたw
おめーがやべーよ』って言ってやりたかった、煩かったしw(あ、つかってもうた。

本命で「やばい」で思いだしたのがこっち。
Kenjiro氏のシングルCD。

や・ば・い

ですね。毒島は今だに聞いています。
基本、歌の上手い方のものばかり聞いています故、Kenjiro氏の歌声はなかなかいいです( ゚д゚ )クワッ!!
口紅のCMってイメージが強い曲なんですが、毒島的には、

リングの魂

が本命ですねw
この曲が流れると、脳内で

プロレスラーの名勝負が再生

されます。
10.9、新日本 vs UWF、武藤のドラゴンスクリュー、ハンセンのウエスタンラリアット、2代目タイガーマスクのマスクを川田が取ったりと、うーむ胸熱!
いい曲だな。
この辺りの話がわかる人は、

おさーん

決定ですねw

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*