ファイル管理&リネームはこのツール!『FileVisor7』

大漁のファイル管理はどうしてますか?

毒島は基本この『FileVisor7』を利用しています。
何分PCを使用することが多く、大量のファイルを管理する為

フォルダーを掘っていっては面倒でたまらん!

しかも

Windows標準実装のエクスプローラーではものたらん!

といパワーユーザーにうってつけのソフトがこれ。
有料となってしまうが、価格に対してもコスパはかなり最高クラスのソフトではないだろうか?
ちなみに1ライセンス3000円(税抜き)である。

どんなソフトかというと画面のキャプチャーを下記に。

実際の毒島の画面である。
一見エクスプローラーにも見えるかもしれないが違う。
まず右側である。
よく使うツール関連をグループタグにして格納できる。
これで即座にソフトの起ち上げが可能である。
勿論ファイルをドロップ&ドラッグで起動させる事も可能。

そしてファイル名称も省略以外でフル名称で表示もできる。
自分はこのタイプが使いやすいが場合によっては、アイコンでの表示など個々に合ったお好みの表示でカスタマイズができてしまう。
そしてなんといってもこれが便利。

ファイルの移動は基本コピーである

勿論、上書きの際には必ず聞いてくるので変に上書きなどは注意を怠らない限りはまずはないだろう。
シフトキーを押しながらでファイルの移動ももちろん可能だ。
ショートカットなどは基本的にWindows標準のもが使用できるので、コピペなども非常に楽である。
データの圧縮や解凍もキーボード操作で行える。
圧縮の場合は『P』キーを叩けば、Windowsに搭載している圧縮を行う事ができる。
Zipなどはパスワード付のものが生成できるのでこれがまた便利なのである。


そしてこのFileVisor7の非常に良い所が

ファイルのリネームである。

なんと

連番でリネームやネーム置換が可能。

そして、

ファイルパスのコピー、フルパス、ファイル名のみ

などこのような事もできる。
このリネーム機能はとにかく便利極まりない。

あとはマニアックな所で言えばDOS窓だろう。


FileVisor7上でDOS窓のアイコンをクリックするとその場の階層でDOS窓が開きます。
何かとDOS窓を使う機会が多い分、自分的にはかなり美味しい機能である。
が、他に様々な便利機能があるが、大まかに便利と思う機能を上げてみた。
ファイル管理はとにかく重要なファクターである。
是非このソフトの便利さを知ってほしい。
ちなみに、1カ月間だか1週間は無料で試用ができたと思うので一度触ってみてはどうだろうか?

Windowsを起ち上げたあと、FileVisor7を起ち上げるといった日が日課になる日もちかいもしれませんよ。
毒島は長年このソフトを愛用しております。

Lightship
https://lightship.co.jp/site/


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*