ブログ復活。

そういや先日よりブログの管理画面が表示できなくなる事態が発生していました。
原因はただのアクセス制限かなんかかなーって思っておりましたが、

かなり重症

でした。
いやー変な話

ブログの再構築

って感じでした。
サーバー内のファイルを一度削除し、再度設定って感じでした。
その為、現在のブログでも抜けている部分が少々ありますが、

なんとか公開まではこぎつけました。

で、肝心の原因なのですが、

クラック

ですね。
FTPとかは特に破られた形跡はなかったのですが(サーバーに問い合わせしたりと色々聞いておりました)、妙なプロセスが動かされておりそいつを仕込まれた感じ。
バックドアを付けられていたりしたっぽいので、

ファイル全削除、プロセス全停止

からのやり直しでした。
ワードプレスを使っているのですが、このあたりの脆弱性を突かれた侵入でしたので、

今回はセキュリティー面の強化をして、少々使いがってが悪くなってしまいました。
しょうがねぇ・・・・・

ブログをやっている方はCMSの利便性にご注意を!
クラックされると再構築すんのすんげぇ大変です。
今回はデータのバックアップをしていたのが幸いしておりました。
やはりバックアップは重要ですのう。
セキュリティにもご注意を!!!

ではでは~


コメント

削除

メールアドレスが公開されることはありません。


*